<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三宝・長膳

c0232679_1105276.jpg
c0232679_112138.jpg
c0232679_1133662.jpg

[PR]
by yysannbou | 2013-09-28 11:04 | Comments(0)

ジュリアナ東京を彷彿

3連休もあっと言う間に終わりましたね・・・

私の3連休は、従姉妹とお墓参りとその後、鬼楽で食事会・・・

長男の引っ越し・・・(3ヶ月後には又2ケ月間寮に戻ります)

そして、思いもよらない葉加瀬太郎のコンサートに

c0232679_935572.jpg


義母のお友達が急にコンサートに行けなくなり、急遽私が行く事に・・・

2~3年前にもコンサートに行ったのですが、その時よりも盛り上がりめちゃ楽しい時間を過ごしました。ジュリアナ東京で流行ったフワフワの毛のついた扇子(ハカ扇子と言うらしい)を情熱大陸の音楽に合わせ会場中が振り回しエグザイル風のパフォーマンスもあり今までにない葉加瀬太郎のコンサートを楽しみました。

今まで以上に葉加瀬太郎のファンに・・・
[PR]
by yysannbou | 2013-09-24 10:02 | Comments(1)

十五夜

今日は中秋の名月十五夜ですね。

平安時代には観月の宴や、船などに乗り水面にゆれる月を楽しみ歌を詠み宴を催したらしいです。

私の街の隣の区では、、各家庭が高張提灯を棒に吊るし、町内会で集合し、町内会の役員さんが太鼓を打ち鳴らし後について神社までお参りに行くと言う習慣があります。
中秋の名月と秋祭りの日にされる行事の一つで太鼓をどんどこ打ち鳴らすところからどんどこ参りと呼ばれています。

亡き祖父がその区に住んでいた頃、小さな息子を連れて参加した事があるのですが、何とも言えない滑稽な??お祭りです。
[PR]
by yysannbou | 2013-09-19 11:20 | Comments(0)

手作りのプレゼント

先日いとこから手作りの商品を頂きました

黒い鞄に吊るしてみればお洒落で・・・・
c0232679_1126662.jpg

前髪をアップさせる櫛
c0232679_11282134.jpg


一つ一つビーズを針を使って留め、考えただけで思わず肩凝らないでね・・・と思ってしまいます。

有難う
[PR]
by yysannbou | 2013-09-17 11:49 | Comments(0)

重陽の節句

本日9月9日は重陽(ちょうよう)の節句。別名菊の節句ともいわれています。

平安時代には、宮中行事として【観菊の宴】が催され、菊の花びらを浮かべた菊酒を飲み
邪気を払い長寿を願ったと言われています。

皇室の紋章ともされている菊はまぎれもなく日本を代表する花と言えますね

重陽の節句には、菊の花の料理を菊の花の器に盛り付け菊酒を・・・・が出来ないのでせめても菊の花でも生け重陽の節句気分を味わってみました

c0232679_151582.jpg

[PR]
by yysannbou | 2013-09-09 15:04 | Comments(0)

世界遺産登録の影響らしいです???

ついこの間まで、暑い暑いと言ってたのが嘘のように、急に涼しくなってきましたね。

先日いとこから思いがけないプレゼントをいただきました。
7月にデパートの外商さんに頼んでいたらしいのですが、富士山が世界遺産に登録された影響で、中々商品が手に入らなかったらしいのですが、ようやく我家に届きました。

c0232679_13553437.jpg


深川の紅茶椀らしいです。

8月は私の誕生月でもあるのに、家族からのプレゼントは無かっただけに喜びはひとしお・・・

持つべきものは、息子でも旦那でもなく、従姉妹かも???


プレゼントは何時でも受け付けていますのでよろしく(-_-;)(-_-;)
[PR]
by yysannbou | 2013-09-05 14:08 | Comments(0)