<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

柏市でも通じない・・・かしわ

千葉県の柏市に住んでいる息子から・・・・

鶏肉の事は何と言うの???と聞かれたので【かしわ】?やろと話すと、関東では鶏肉と言うだけで【かしわ】は通じないのがビックリ!したと・・・

どうも、滋賀出身の大学の友達と関東出身の友達数人でバーベキューに行く事になり買い物に行ったようで、スーパーで【かしわ】どこですか?と定員に聞いたら「ここは船橋市で、隣りが柏市です・・・」と訳わからない事になったらしい・・・

関東民の友達にも鶏肉が【かしわ】なんてと笑われ、滋賀県民だった友達と顔を見合わせ、【かしわ】が関東では通じないとわかったらしい・・・

柏市民にも広げよう・・・柏市で鶏肉を【かしわ】と言う呼び名を・・・
[PR]
by yysannbou | 2013-07-25 09:57 | Comments(0)

仏教用語

30日の日曜日、伯父の13回忌法要に行って来ました。

ご住職の法話終了後に面白い話を教えて頂きました。
現在入院退院は専ら医療用語として使われていますが仏教用語だったらしいです。

入院は寺や学校役所など人が集まるところをさすらしく、僧侶が寺の住職として初めて寺に入る事を入院(じゅいん)というとか・・・・
現在は専ら病院に入る事を入院と言うので、お寺に入る時は入寺・入山と言うようになったとか

お寺に入院した僧侶が、病気で病院に入院したらしい・・・ややこしいからやはり入院は病院に入る事でオッケー(ローラじゃありません)   
合掌
[PR]
by yysannbou | 2013-07-01 16:34 | Comments(0)