<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

用途は何だろう???

注文頂いていた桧の箱?入れ物が出来上がりました。
c0232679_15393873.jpg
c0232679_1540092.jpg


従業員の女性達は、柿の葉寿司を作る箱???だと思ってたらしく、横に穴が開いてるのと蓋が無いので???・・・積み木を入れる箱かな???・・・と想像しているみたいです。

一体どんな用途に使われるのやら・・・
[PR]
by yysannbou | 2013-05-31 16:06 | Comments(0)

建墓

昨年亡くなった、主人の祖父のお墓を建て、檀家寺のごいんさんに来て頂き、祖父の供養をしました。
c0232679_1072838.jpg

たまたま学校がお休みになり来てくれた曾孫・玄孫・曾孫
c0232679_1075131.jpg


お墓を建てるのは、家の棟上げをするのと同じらしくお祝い?だそうです・・・

生活環境やそれぞれの様式スタイルの変化により、お墓への考え方も変わって来ているようですが、御先祖様のお陰で今の私達があると言う事に感謝しながら生活していきたいと思っています。
[PR]
by yysannbou | 2013-05-28 10:33 | Comments(0)

母の日

母の日の12日の日曜日、千葉で頑張っている息子ウ―チからプレゼントの花が色違いで届きました。
c0232679_1540580.jpg


直ぐに電話を入れたら「寝むたそうな声で、ブランド好き???のオカンにあげれるほど、給料もらっていないし・・・安物送ったら文句言われそうだし、花ならだれでも喜ぶから今は花だけや・・・」との返答が・・・
守銭奴とウ―チと言われる程、通帳とにらめっこするのが大好きな息子だけに、送ってやろうと思う気持ちがうれしくて・・・・。

大家族の中で素直な心優しい息子に育ってくれてよかったと思っています。
c0232679_16165348.jpg
c0232679_16171631.jpg

[PR]
by yysannbou | 2013-05-13 16:17 | Comments(3)

めんそーれ

空港で働いているピーちゃんに出会いに沖縄に行ってきました。

c0232679_14313880.jpg
c0232679_1432174.jpg
c0232679_14321782.jpg

c0232679_1437396.jpg

c0232679_14405970.jpg

学生時代に泊まれなかったホテルで宿泊ヤッタ~(万座ビーチホテルです)
c0232679_14341382.jpg

沖縄名物タコライスも食べました(まずかったので殆んど残しました)ウニ丼は完食したので写真はありません
c0232679_14365061.jpg


お土産は・・・
c0232679_1438292.jpg

c0232679_14385371.jpg

c0232679_14411830.jpg

c0232679_14564616.jpg

息子達が中学時代に野球部の監督としてお世話になり、今は校長になられ、修学旅行の付き添いに来られた日〇先生とひめゆりの塔でバッタリ・・・(同じ町に住んでいても出会わないのに、沖縄で出会うとはビックリです)

沖縄の方々のおおらかさと温かさに感激し、ピーちゃんが仕事して頑張っている姿もみれて、沖縄が大好きになりました。ただ沖縄料理は口には合わず、店も海の家のようなとこばかりで・・・少し痩せたかもしれません
飛行機大嫌いの私ですが・・・飛行機なんてなんくるないさ~
[PR]
by yysannbou | 2013-05-13 15:02 | Comments(0)

食べるのヨイヨイ・・カロリー怖い

ゴールデンウイークも終わり今日から仕事の方も多いでしょうね・・・

今年の休みも食に始まり食に終わったような過ごし方をしてしまいました。

連休前半は明日香にあるマクロビオテックをベースにした玄米菜食創作料理なるものをいただきに森羅塾に・・(写真は撮り忘れました)
昔の農家住宅を改装した場所でお泊まりもできるそうです。

後半一発目は4年に一回催される食博に
c0232679_13432197.jpg

それも主人と二人で・・・(主人と二人でのお出かけは4年に一回どころではなく何年ぶりかと考えないと駄目なくらいです)

二発目はいとこの招待で交野にある大門酒造の無垢根亭に食事をしに・・・
昔の酒蔵??の中で、器から料理まで何とも言えないシャレオツて感じのお店でした。
いとこの家にお邪魔してお夕飯まで御馳走になり、持つべきものはセレブのいとこ・・・と実感(又頼みますよ・・・)
c0232679_1347117.jpg

無垢根亭一度行ってみてください・・・

最後の日には・・・海老蔵を見に京都南座に・・・「成田屋~」
c0232679_1436969.jpg

(パンフの写真です)
c0232679_13563587.jpg

その後四条で美味しいスイ―ツにありつきました。作りたてのベビーカステラみたいなのにソフトクリームをトッピングしてありテイクアウトもOK。紙箱に入ってましたが、名前も店も行かないと思い出せません・・・

今年も食べる事だけで休みを堪能した事になりました・・・
さあこれからカロリー消費を頑張らないと(-_-;)(-_-;)
[PR]
by yysannbou | 2013-05-07 14:37 | Comments(0)