<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「さん」付け呼び

情報誌に不思議関西発見と書かれているので興味を持って読んでみると

関東ではありえヘン?「さん」付け呼びとの見出しが

食べ物
薄揚げを・・・おあげさん  サツマイモ・・・おいもさんおまめさん・おかゆさん・おいなりさん(いなりずし)・あめちゃん
あいさつ
おはようさん・ありがとさん・おつかれさん・ご機嫌さん・お世話さん
神社仏閣関係

えべっさん(えびす神社)・荒神さん(清荒神清澄寺)・天神さん(天満宮)・お伊勢さん八坂さん(八坂神社)・お大師さん(弘法大師)・住吉さん(住吉大社)・石切さん(石切劒箭神社)

その他
おとなりさん・おじゅっさん(住職)

関西人の8割以上が違和感なく、習慣として使っているらしいのですが、関東人が関西に来て聞いた時は衝撃的だったと書かれています。

武家社会で上下関係を重視する関東では「さま」付けが普及しているそうです。
さま・仏さま・お日さま・お月さま

ところが御所では「さま」より「さん」が位が上であったそうで、くだけた物言いと思われていた関西ですが、最上級の敬称をつけて呼んでいたと掲載されています。
さん・仏さん・お日さん・お月さん

「さん」をつけるのは公家のあいさつ言葉で公家言葉が源流らしいとは???
結婚したてのころ、主人が「おいなりさんに、おイモさんとおあげさんのお味噌汁したら・・・」と言っていたけどもしかして、先祖は公家の出身かも???
[PR]
by yysannbou | 2013-02-27 13:48 | Comments(1)

闇夜の世界

昨晩10時前の事
テレビにファンヒーターそしてリビングの照明が突然消えた。
隣の部屋の石油ストーブの明かりのみが光っている。
何とも幻想的な世界に・・・

辺りを見回したら、北側の隣り町は明るいのに、我が町は真っ暗。

携帯電話の明かりを頼りにしていたら、電気がついた
その間約15分・・・

オール電化の我家・・・電気の無い生活は考えられない・・と思いながら、石油ストーブで沸かしたお湯を、湯たんぽに入れいつ停電が起こっても熟睡はできると一安心。

その後、2階に上がり隣近所を見たら・・街灯は点いてるのに家の中は真っ暗???。

朝になり、高齢者ばかりの隣近所・・・停電があった十時頃は深夜らしいとわかった。

停電が無くとも毎日我家の近所は闇夜の世界だった
[PR]
by yysannbou | 2013-02-27 11:34 | Comments(0)

気持ちが大事?????

主人が、業者の旅行から帰ってきた。
箱根の寄木細工の視察に行ってきたみたいだ。

帰って来るなり、お土産???・・・と言って手渡された。
c0232679_11184969.jpg


主人からのプレゼントは???いつ以来かな
明日は日本沈没かも???
[PR]
by yysannbou | 2013-02-25 11:30 | Comments(0)

百聞は一見にしかず

息子が明日から友達と、オランダ・ベルギー・ドイツに卒業旅行に行くことに・・
それも、団体様向けのパックツア―では無く航空機と英語が話せるスタッフが居るホテルを予約入れただけの個人旅行・・・(一緒に行く友達は英語はペラペラ・今春国立の、〇阪大学の大学院に進学する賢い子なので安心してますが・・・どうも息子は天然で・・・)


息子に留守宅用の控えは??と聞くとそんなん無いよ・・・とのこと。
私がわかっているのは、航空機の便と時間だけ・・・

フェイスブックもラインもWIFIもあるから・・と簡単に言う息子。(私の携帯スマートフォンと違うのわかってるの??)

やっと今荷作りを始めたと思ったら、今日、京都で飲み会があるからと出掛けて行った。
それにしても、こんな小さなスーツケースで大丈夫なのかな???(大は小を兼ねる・・・のがわかる時が来るはずだろう)
c0232679_13455643.jpg


いずれにしても若いとは素晴らしいなぁ・・・

百聞は一見にしかず

楽しんで元気な姿で帰って来るのを待ってま~す
[PR]
by yysannbou | 2013-02-20 14:43 | Comments(2)

初市

12日の火曜日に下市町にある蛭子神社(西宮神社より分霊を受けている恵比寿神社だそうです)の祭礼が行われました。
地元では初市と言うらしく、下市町の最大の行事で国道を通行止めにして行われる祭礼です
恵比寿さんが鎮座されているのだから商売繁盛だと思っていましたがお札をみれば家内安全も書かれています。
c0232679_1512364.jpg


毎年の場所に御札を飾り、御札にむかい今年も商売繁盛を祈願しました。
西宮神社や今宮恵比寿などに参拝の行けなかった方々・・・御札にむかって商売繁盛家内安全を祈願してみては???いかがですか
ふと昨日、13日のカレンダーをみてみれば
c0232679_1523588.jpg

と書かれていました。
[PR]
by yysannbou | 2013-02-14 15:26 | Comments(0)

植物を飾ったら

トイレに置くために夏過ぎに買った植物が枯れたので・・・殺風景になってしまった
そこでちょっとお洒落なお花屋さんまで車を飛ばし
名前のわからない植物をゲット。
c0232679_1445101.jpg


太陽に当てて頂くと赤色が濃くなります・・・と言われたので、暖かい日には少しお外に出して日光浴???をしようと思いながらゲットしてからの5日間トイレに置いたままだった。
今日は暖かかったので日光浴をさせてあげたらよかったなぁ・・・

何故か植物を飾っただけで、トイレ全体がお洒落???になったような気分に・・・。
そのせいで???トイレに行く回数が増えているような気が・・・(決して歳のせいでは無いと自分自身に言い聞かせてます・・)
[PR]
by yysannbou | 2013-02-14 15:00 | Comments(0)

幸せな気分になるには

自分で買った花束よりも、人から頂いた1本の花でも幸せな気分になる・・・と聞いた事があります

先日義母の誕生日に友人からのプレゼントがありました。
c0232679_10461260.jpg


その後息子が追い出しコンパで後輩から貰って来た小さな花束。
c0232679_10483316.jpg


そして今日、知人からアレンジしたお花が届きました(まだセロファンをつけたままです)。
c0232679_10513782.jpg


私が人から花を頂いたのは・・・と考えたら、昨年息子が母の日に送ってくれた花ケーキぐらいしか思いつかない悲しい現実が・・
c0232679_1142020.jpg


まずは、誰かに花をプレゼントする事で幸せな気分になってもらうことから始めないと・・・
[PR]
by yysannbou | 2013-02-07 11:10 | Comments(0)

消防法???

車の駐車場として貸していた建物が老朽化し解体することになった。
元々材木店の工場として使われてただけあり柱などの骨組みはしっかりしているように思えたのだけれど・・・
消防法により〇〇㎡以上の建物には、火災噴霧器???などと言うような機械を取り付けて貰わないとだめなんです・・と消防署からの指令があったので、早速噴霧器の見積をとる事に・・

c0232679_10322177.jpg
c0232679_10324275.jpg

そこで出てきた金額を見て・・・ビックリ 
消防署の方にも見せたところ「失礼ですが、この建物にお金を掛けるにはもったいないですね・・・でも消防法により取り付けて貰わないと違反になりますので・・・」との事
(噴霧器とやら言うのはビルとかホテルの地下駐車場で使われているのと一緒らしく金額がはるのは仕方がない・・・見積業者の方も〇千万掛けて噴霧器を取り付けるより、解体された方がいいのでは??との事だった)

結局解体する事を決心・・・今日から1ヶ月にわたり解体工事が始まることに
c0232679_10442227.jpg

ボロボロのトタン屋根を見て・・・解体する方向でよかったと納得

早朝より、建物にお酒と塩をまき清め、工事の安全祈願を願っています。
[PR]
by yysannbou | 2013-02-04 10:50 | Comments(0)