<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

方言???

千葉に住んでいる息子から電話が・・
彼が小さい時から暮らしていた吉野で今でも若い世代にも使われている言葉
いのか??(帰ろうか??)もういぬか??(もう帰ろうか)と言う言葉がつうじなかったと・・・・
先日、ディズニーシ―に遊びに行った帰りミッキーマウスの前で写真を撮り閉園時間になったので「いぬか??」と言ったところ、同僚が「ミッキーはじゃないよネズミだよ」と言ったとか。
爆笑したわ・・・と言う事だった。

奈良のド田舎の吉野でしか使われてない言葉を標準語だと思っていたとは???
ビックリ

あのそ~(あのね)そうけ~(そうなんだ)でんじどうせんたっき(ぜんじどうせんたくき)でひきてね(ぜひきてね)など吉野弁はたくさんあるけど・・・
だぢづでどざじずぜぞの区別が高齢の方がついていないのも不思議な事だ

さむくなったので どうどかでをひかないように・・・
         (どうぞかぜをひかないように)ケーブルテレビのアナウンサーの声が聞こえています
[PR]
by yysannbou | 2012-11-19 19:25 | Comments(0)

苦しい時の神頼み???

衆議院も解散となり12月16日に投票が行われることになりました。
選挙事務所に行くと必ず見かけるのが必勝の文字・・・そして神棚
苦しい時の神頼みなのでしょうか??
ところが、選挙事務所に伺っても、神棚はまつってあるが・・・正しくないまつり方をされている方が多くびっくりです。
c0232679_153708.jpg


神棚は高い位置に、南向き又は東向きにおまつりしましょう。
神棚の正面中央が最上位(伊勢神宮の御神札)・次いで向かって右(氏神)・次に向かって左(信仰する神社の御神札)となっています。
毎日お供えするものとしては、お米・水玉(お水)・お塩・御神酒壷(お酒)となります。
榊立ての榊は枯れないうちにとりかえます。

主人が経営する木工所では、心のよりどころとして、自然を神聖視し、平穏無事を願い、感謝する気持ちで明日への希望となるように願い三方・神棚・神酒の口など製作しています。

国政に立候補される皆さま・・自民党・民主党・維新の会・・・どの党の方々も御用命をおまちしています。
[PR]
by yysannbou | 2012-11-19 16:06 | Comments(0)

自然に勝るものはない

都会?から(吉野から比べたらどこも皆都会に・・・)吉野に嫁ぎ早や24年
初めて天川村の御手洗渓谷(みたらいけいこく)に行ってきました。

車を飛ばせば40分足らずで着く距離なのに何故か奥吉野には足が向かずやっとの思いで御手洗渓谷

c0232679_10233220.jpg
c0232679_10235660.jpg
c0232679_10242854.jpg
c0232679_10244967.jpg
c0232679_10251173.jpg


帰りは黒滝村の309で有名な手作りこんにゃくを食べ、次に濃厚なソフトクリームを食し4時間のリフレシュを終えました。
紅葉のシーズンとなると、京都や箕面を思い出しますが、奈良にもこんないい場所があるので、是非吉野にお越し下さいね。
御手洗渓谷の階段を上がるのにふうふうと言いながらやっとの思いで登った私に比べ8歳年上のお友達は、軽やかに何事も無く登りきってました・・・
肥満体形はこんなにも負担がかかると実感・・・クリーム食べるのやめとけばよかった。
さあこれからダイエット頑張ろう!
[PR]
by yysannbou | 2012-11-12 10:40 | Comments(0)

立冬になると我家も・・・

本日7日は24節気の立冬

家の前の木が鮮やかな秋色に染まっています
c0232679_1452942.jpg

この木が色づき始めると我家も出荷最盛期に・・・・なるといいのですが

c0232679_14462342.jpg
c0232679_14463878.jpg
c0232679_14502337.jpg


お正月には、一年の無事を祈りて三宝に鏡餅を飾って新春を迎えましょう
[PR]
by yysannbou | 2012-11-07 14:57 | Comments(0)