<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

遺品を整理していたら

先日亡くなった祖父の遺品を整理していると・・・
金庫の中の1番奥に重要書類か遺言か???と思われる2重包の紙らしき物を発見
恐る恐る義母と開けると
亡祖父の喜寿のお祝いをした時に曾孫にあたる我が息子が書いたおじいちゃんの肖像画???だった
c0232679_11384753.jpg

c0232679_1133360.jpg

祖父からすれば、何より大事な重要書類??だったのかな・・・

祖父が生きたように改めてこれからの人生穏やかに過ごしていければなぁ・・と思っています
[PR]
by yysannbou | 2012-10-25 11:44 | Comments(0)

霜降・・・何と読むんだろう???

本日23日のカレンダーにかかれてる24節気の霜降と言う文字に目がとまった。
調べてみれば「露が冷え込んだ大気によって霜となり地上に降りてくる頃」と言う意味だとわかりました。
どうりで今日は雨でもあるけど肌寒いはずだ・・・と納得
霜降(そうこう)
そこで、事務所に来る人に読み方と意味を聞いてみたら、食欲の秋にちなんで、霜降り(しもふり)のお肉が美味しい季節ですかね???と答えた営業マンがいた!!(感性が同じかも・・)
今日、来られる方の何人が「そうこう」と読めるだろうか??
やはり我家は類をもって集まる
家かも・・・・・
[PR]
by yysannbou | 2012-10-23 14:35 | Comments(0)

豪邸訪問

バタバタした日常から脱け出し親戚のお家に遊びに行って来ました。
玄関を入ると
c0232679_14161943.jpg

ダイニングルームにはドレクセルの家具が
c0232679_1417273.jpg

c0232679_14195534.jpg


その後別の豪邸訪問に・・・700坪の中に建てられた芸能人顔負けのお家です
c0232679_14215466.jpg


それぞれの豪邸を訪問し・・溜息をつきながら我家に帰宅となりました

仏さまのことば
歩いたお前の人生は悪くも無ければ良くも無い  お前にとって丁度よい
を思い出しながら・・・・
[PR]
by yysannbou | 2012-10-12 14:41 | Comments(0)