<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月になればなぜか???

息子達も大きくなると自分の時間がもてるようになり去年はFPの資格を取ろうと勉強を始めた6月

アラフィフになると記憶力も低下・・を実感しながらとりあえず合格することができた。
その前に受講したパソコンも簿記も考えると6月に申込みをしていることに

私は6月になると行動を起こしたくなるのかも???

今回は刺繍???を・・・と言っても普通の針でミシン用の刺繍糸で・・・
でも3日でまだこんな出来・・・やはり不器用だと発見
c0232679_10464267.jpg

やはり何か資格を取るため勉強しようかな
[PR]
by yysannbou | 2012-06-28 10:48 | Comments(0)

今年もあの季節がやってきました

あの季節??梅雨でも紫陽花でもなくやはり食べる事さくらんぼの季節です。
子どもの頃から何が好きと聞かれてもさくらんぼ・・・と言うほど大~好きなのがさくらんぼ
スーパーで買ったりするのですが余り美味しくなく、そうかと言ってお取り寄せするのには値段が気になって・・・
それが今日になってさくらんぼが届きました・・・近くのJ〇〇〇の外交さんが1月頃に、ノルマがあり頒布会を申し込んで欲しいと来られ申し込んでたのを忘れてたのです
c0232679_1343873.jpg

送り主を見てみれば主人の名前、私の為に送ってくれたのかなぁ・・と喜んでいたのも束の間横に頒布会の名前が・・
1つ口にしたのですが(実は5つ)めちゃ美味しいのでやみつきになりそうです。
食後の楽しみに・・・今日も頑張るぞ!!
[PR]
by yysannbou | 2012-06-27 13:56 | Comments(0)

趣味をもたないと・・・

趣味は・・・と聞かれたら食べ歩き???としか答えられない程最近何かに没頭する事が無い
何かを始めようと思っても、時間に制約があるし、あってもお習字やトールペイントの教室位しか田舎には存在しない
義母のいとこも油絵をされているが、奈良市まで1時間掛けて教室に通われている
この絵はいとこの妹の方
c0232679_20461541.jpg
c0232679_20464832.jpg

こちらの絵はいとこの姉の方
c0232679_20495821.jpg
c0232679_20501429.jpg

の作品ですが姉妹でも感性??が違うのには驚きです。でも趣味があるのは羨ましいです。

私は絵も俳画も俳句も・・・ブリザーブドフラワーもトールペイントも興味無いし・・テニスはテニス肘でできないし・・・無趣味ではヤバイと思い昨日から
c0232679_2184334.jpg

ランチョンマットに刺繍を始めました(針はボタン付け以外でもったことがありませんし、嫁入り道具の裁縫セットも新品同様で刺繍糸もミシン用の糸しかありません)
家庭科の時間裁縫が大嫌いだったのに・・・歳が経てば変わるのかな???
(ちなみに家庭科の先生にいつでも、デザインは最高にいいけど・・腕に合ったデザインを考えなさいと言われてました)
これから趣味を見つけなくっちゃ・・・・・
[PR]
by yysannbou | 2012-06-25 21:27 | Comments(1)

運転手兼お手伝いさん募集しないと・・・

去年より痛めているテニス肘が治らないので(テニスは止めたのに??)違う病院で診察をしてもらったら・・
やはりテニス肘だと診断され、雑巾絞りや、草ひき、運転など手を使わず三角巾でつっておけば治りますよ。との事でした。
c0232679_12592938.jpg

(手を使わないなんて不可能やわ)
運転手兼お手伝いさん雇うしか駄目だわ
と思いながらも、今日も朝からお墓の草ひきに・・
きっと私の場合テニス肘ではなく、草ひき肘、女中肘だと思うけどねぇ
家の建具も冬建具のままで、何時になったら夏建具に入れ替えられるのやら???
女中肘??が悪化しないように今年は建具の入れ替え止めとこうかな
[PR]
by yysannbou | 2012-06-23 13:15 | Comments(0)

トイレの神様に聞いてみないと・・

毎年夏至の日の恒例行事??と言えば・・・
紫陽花を半紙に包み水引でくくってトイレにつるしておく事
婦人科系の病気にかからないと言うおまじない??のような事らしいのですが毎年欠かさず続けています。
c0232679_15244171.jpg

と言っても我が家の庭には紫陽花を植えておらず今年も知人に頂きました。
義母と私の2つ作るだけなのに、たくさんの花を届けてくれ、残りはダイニングルームに・・
c0232679_15182426.jpg


花をくれた知人の話では、夏至の日にトイレに紫陽花を生け水引で紫陽花を縛るらしいね・・そうすれば婦人科系の病気にかからないと聞いてきた。と言うのです。又別の知人は、男性の泌尿器系にもいいらしいので、家族全員の本数をそれぞれ半紙に包み水引で吊るしておく・・・とのこと。

どれが正しいのかわかりませんが、私は今年も自分流を信じてトイレに吊るしました。
トイレの神様は間違ってるよ・・・と笑ってるかも???
[PR]
by yysannbou | 2012-06-22 15:34 | Comments(0)

テレビの影響は大きい

2~3日前に夜テレビを見ていると、1日に1200本売り切れる食パンが・・と出ている。
パン好きの我家・・・橿原市に美味しいさつま芋入りの食パンがあると聞けば買いに走り、宝塚で美味しい食パンがあると知ったらお取り寄せ・・・と言うほどパンと聞けば耳がダンボ状態に
今回は堺にあるパン屋さん・・放映されるやいなや、義母が堺市在住の息子に、今度来る時堺の有名な売り切れるパン買ってきてと・・・電話を入れた(それだけでどこのパン??とわかるのが凄い)
そのパンが今朝送られて来た
c0232679_1430084.jpg

泉北堂の極
 明日の朝食を食べるのが楽しみに・・・
 何をつけて食べようかな~~~
  (明後日からダイエットしなくっちゃ!!)
テレビの影響は大 
それにつけ私のお腹周りも大に……
[PR]
by yysannbou | 2012-06-21 15:10 | Comments(0)

平和な世の中に感謝

所用で舞鶴に行ってきました。(滞在時間2時間足らず往復5,5時間の強行スケジュール)
舞鶴と言えば・・・海上自衛隊
c0232679_14194616.jpg

中には入る事ができませんでしたが、なぜか正門でドキドキしながら写真をとりました

その後近くにある海上自衛隊の造修補給所に停泊中の軍艦を主人の友達の計らいにより外から見学させていただきました(迷彩服の門兵さんがおられ、緊張の中案内して頂きました)
舞鶴の船(名前は・・・?)
c0232679_14345898.jpg

佐世保より入港した船(名前は・・・?)
c0232679_1437795.jpg

土日には一般の私達も見学できるらしく、是非行く機会をつくられたらと思います

毎日平和に暮らせるのは、自衛隊の方々のお陰だな・・・と改めて感謝しての帰宅となりました。
[PR]
by yysannbou | 2012-06-12 14:53 | Comments(1)

カンペキは完璧に書きましょう

長男が【かんぺき】て言う漢字かける??と聞くので、当たり前やん・・・余裕のよっちゃんやわと思いながらすらすら・・・・と
c0232679_1502735.jpg

完壁と書くとファイナルアンサーとの声が!!
馬鹿にしたらあかんよ!こう見えても学生時代に家庭教師7人教えてたもん・・・と余裕でカンペキな返事をしたところ・・・
ブーと言われてしまいました。
嘘やろ??と思いながら携帯でチェックしたら完璧と出てる。ほら間違って無いやん・・・と答えるとしっかり見たか???違うよや・・・・と!!!
(去年まで視力2・0をほこってた私も老眼傾向になり歳を感じます)
うわ~~本当や完壁違うわ完璧やわ
ずっと完壁と思ってた。
そこで今日我家の事務所に来た人にチェックすると・・・皆【壁】と書きはりますわ。吉野の人はアホばっかりか我家は類をもった馬鹿の集まり?
皆さんカンペキという漢字位完璧に書きましょうね!(え~そんなんも書けないの・・・との声が聞こえてきそうです)
[PR]
by yysannbou | 2012-06-04 15:13 | Comments(0)

布団をリフォームすれば

嫁入り布団の羽毛布団が24年間も使っていたらどこからともなく羽毛がふわりふわりと出て来てお部屋中がまるで雪化粧のように・・・それにもう1枚の羽毛もいつの間にかふわりふわりと・・・
(旦那が使えば寝ぞうが悪いせいか布団を引っ張り布団に負担がかかるみたいです)
そこで思い切ってゴミに出そうと決心したのですが、友人から布団屋さんで仕立て直しすれば・・のアドバイスが!
そこで布団屋さんに相談し仕立て直しをして頂きました
c0232679_13161494.jpg

まるで新品のように仕上がり大満足・・・
女房と畳は新しい方がと言いますが・・・
旦那と布団も新しい方が・・・です。
布団は、捨てる前に絶対検討してみて下さいね!
[PR]
by yysannbou | 2012-06-01 14:06 | Comments(1)