<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

神戸のおみやげ???

自分へのおみやげは、スワロフスキーのオーナメントを買いました。(今頃オーナメント???吉野は遅れているのでこれからがクリスマスです。・・・と言うのは嘘です)
本当はスイレンのキャンドル立てが欲しかったのですが店頭には無く断念し、天使を飾れば幸せを呼ぶとか言う事で・・・
c0232679_15443890.jpg
c0232679_15452255.jpg

天使をゲットしました。
幸せになれるかな???
天使を飾り、横の飾り棚の中を見れば小さい頃の息子の写真が目に入りました。
c0232679_15581943.jpg


22年前に生後9カ月程の時にとってもらった写真を見て幸せに!!
天使のお陰???でしょうか
[PR]
by yysannbou | 2012-05-25 16:06 | Comments(2)

神戸に住みたいな

近所のおばさま?お姉様?が集まる会・・・婦人会の1日旅行にバスにゆられ神戸に行って来ました。
今回は、東京スカイツリーに対抗して???、まずは神戸タワーに。
タワーから見た神戸大橋もオリエンタルホテルも海の無い奈良に住んでいる私にとっては
c0232679_14515956.jpg
c0232679_1452142.jpg
バックに海があるのは感動です。時間が経つのを忘れる程海は飽きません(アホと煙は高いとこに・・・でしょうか)
その後新神戸駅前にあるANAクラウンプラザホテルの34階にあるなだ万で食事をする事に
c0232679_14585387.jpg
c0232679_14591882.jpg

私はお酒が駄目なので、柚子ジュースを頼んだのですが、とても美味しく戴きました。同じテーブルの人全員が美味しそうに見えたのか、2杯めは柚子を飲んでおられたので、もし行く機会がある人は、是非柚子を注文して下さいね

その後今回ゲットしたいと思っていた、神戸フランツの半熟チーズケーキをダッシュで買いに走り
c0232679_155090.jpg

ようやく手に入れる事ができホット!
それにしても、少しダッシュしただけなのに筋肉痛になるとは年齢を感じます。
[PR]
by yysannbou | 2012-05-25 15:39 | Comments(0)

天行は健なり

残念ながら、今日の金環日食、我が町では観測できず(我が家のみかも)・・・・と言うか、そもそも観測用の眼鏡も売り切れていて手元には無いので初めからテレビで見ようと諦めてましたが・・・
(その上太陽は雲に隠れて見えず!!)
それにしても、天の動きはわずかの間もとぎれることなく規則正しく健全に行われていて違うことがない
まさしく【天行は健なり】
[PR]
by yysannbou | 2012-05-21 17:10 | Comments(0)

早朝からの作業は

今朝早く目が覚めたので、イチゴ大福とグレープフルーツゼリーを作りました。
イチゴ大福
c0232679_1344182.jpg

グレープフルーツゼリー
c0232679_135416.jpg

息子達が小さい頃は、大好きな杏仁豆腐にプリンやゼリーを作ってたのですが、最近はたくさん食べてくれる人がいないので・・・量も少なくなりました。

今日はパートに来てくれている人達の休憩にと差し入れしたのですが、皆さん喜んで下さりホットしています。
[PR]
by yysannbou | 2012-05-16 13:20 | Comments(1)

エジプトの帰りに北海道に行って来ました

先日友達に誘われエジプト?に行って来ました。と言っても日帰りで行ける大阪の天保山で開催されているツタンカーメン展に行ってきたのです。(3月から計画してても中々行けずやっとの思いで行けました)
c0232679_10385089.jpg

その日は整理券も発行されておらず(空いている時は発行されないらしいです)40分待ちとかでラッキーと思っていましたが、中に入ってみれば混雑しゆっくり鑑賞とまではいきません。

でも紀元前1350年頃の作品を見て神秘的な世界に浸る事が出来ました。が、大阪のおばちゃんみたいな人が、「金はええな・・今も昔も王も我々も、光るもん好きやな」と大きな声で話してたのには爆笑でした。(大阪のおばちゃんは見る観点が違うわ)

やはりツタンカーメンの棺形カノポス容器は見る価値あり・・・と思います。
平日の夕方4時頃に着くように行くのが一番空いてるらしいですので・・・エジプトまで行けない方は行って来て下さい。

帰りに土産物店で、ツタンカーメンラーメンと言うインスタント麺が(1個350円程?)目に留まりましたが、値段の高さにビックリ。(スーパーなら5個の値段やわ!主婦は買わずに立ち去りました)

この日の帰りに阿倍野近鉄の北海道物産展にも行き、エジプトから北海道までバタバタした珍道中になりました
[PR]
by yysannbou | 2012-05-14 11:47 | Comments(1)

母の日に

母の日の13日、社会人となり4月から一人暮らしを始めた息子から花が送られてきました。
c0232679_9384525.jpg

一つでも十分なのに二つも同じ花を送ってくれて・・・とメールを入れたら
c0232679_9355941.jpg

今日までお世話になったから、・・・・と嬉しいようなさびしいような答えが帰ってきました。

家を出てからまだ一ヶ月しかたっていないのに、自分が今日までおかれた環境に対し、感謝の言葉を言うようになった息子。(これが成長?????)

自分が決めたゴールを目指し健康に気をつけ頑張って欲しいと願っています。
[PR]
by yysannbou | 2012-05-14 10:31 | Comments(2)

やっとの思いで

c0232679_13533280.jpg
義母は大きな大きな鍋できゃら蕗を作るためにコトコト・・・
c0232679_1353454.jpg

いまだ出来上がってないようですが、香りだけは最高です

私は圧力鍋で挑戦・・・鍋に蕗が1.5キロ分しか入らず悪戦苦闘
その後コトコト煮詰めて出来上がったのがコーヒーの瓶2杯分(ほんの少しになってしまいます)
c0232679_1356506.jpg

山椒に昆布に赤唐辛子を入れた自家製のキャラ蕗がやっとの思いで完成しました。

時間と手間が掛かる割に豪華な食宅とまではいかないですが、我家の豪華茶粥には欠かせない1品です。
[PR]
by yysannbou | 2012-05-10 14:09 | Comments(1)

連休終われば・・毎年

我家の連休明けの行事???義父が山で採って来たやま蕗を炊き、きゃら蕗を作ります。
その量が半端無く多いのです
まずは、蕗を束ね水につけておきます・(直径90センチの流しにも入りきれません・・)
c0232679_15455688.jpg

それを4センチ程の大きさにカット
c0232679_162468.jpg

直径50センチほどの大きな大きな鍋に醤油と昆布とお酒をドクドクドクと入れその後とろ火で焦げないように時間をかけて・・・(圧力鍋なら15分程でできあがるのですが・・・)
どんな味のきゃら蕗ができるか楽しみです。

茶粥との相性もバッチリでこれからの季節、我家では食卓の必需品になってます。
[PR]
by yysannbou | 2012-05-08 17:04 | Comments(0)

やっぱり鬼楽でしょ  おばなでしょ

皆さんは連休どのように過ごされましたか???
私はやはり、食べる事に始まり・・・

月も替わり食事に行くとしたらやっぱり鬼楽でしょ・・と言う事で行って来ました
c0232679_1513110.jpg

皐月にちなみ兜が描かれた敷紙
c0232679_15134239.jpg

お料理も皐月らしく(途中のお料理はカット)
c0232679_15161192.jpg

最後はやはり別腹・・・またまた皐月らしく
c0232679_15175816.jpg

目で楽しみ器で楽しみ舌で楽しみ  満足満足

最終日の昨日は奈良までお出かけ
途中雷は鳴るし嵐のような突風が吹き京奈和道を必死の思いで走行・・・サンルートに着く頃には雨も上がり
c0232679_15284960.jpg

ワクワク気分でおばなに行って来ました
(お料理はカット)
その後は奈良まちに
c0232679_15525350.jpg

今回の休みも、近場で食べる事から始まり食べる事で終わりましたが、今日から気合を入れてダイエットに励まなくっちゃ!!(何回ダイエットて言ってるの・・とお叱りの声が聞こえてきそうです)
でも今日又、薬師寺の近くで美味しいお店の情報が入ってきました(誘惑に負けないよう頑張るぞ)
それでもやはり近いうちに行ってみたいです(あ~あ~)
[PR]
by yysannbou | 2012-05-07 16:05 | Comments(1)

チャッカマンは必要です

皆さんはゴールデンウィークをどのように過ごされましたか???
私は何時ものように食事会・・・ではなく連休後半はまず地元の檀家寺の親鸞聖人の750回大遠忌法要と落慶法要を兼ねた行事のお手伝いに行って来ました。
c0232679_14362537.jpg

若い方は(お寺ではアラフィフ前の私でも、若い方です)接待係りとかで、まずは、かまどでお湯を沸かす事から始まるのですが、かまどに火をつけるのは産まれて初めての事、バーベキューのように着火剤を使う事も出来ずに四苦八苦・・やっとの思いでどうにか沸かす事ができました。(年配の方からすれば朝飯前の事でしょうね・・・)
何もかもオール電化の世代!スイッチを押せば風呂が自動で入り蛇口をひねればお湯もお水も出て
トイレに行けば自動で蓋が開き流れ・・・電気の無い生活なんて想像もつかないですが、これで火をつけることはできるようになりました。(バンザーイ)
ちなみに火を熾したのではなくチャッカマンを使用しました・・・・・
[PR]
by yysannbou | 2012-05-07 15:04 | Comments(0)