<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

22年前のプレゼント

もうすぐ五月と言う事で五月人形を出しました。
この五月人形は実家の父が孫の為に22年前に、鯉のぼりと一緒にプレゼントしてくれたもので平安武久作の鎧兜だそうです。
c0232679_1141782.jpg

当時は、四月に入ると早朝より鯉のぼりをあげるのが日課(巨大な鯉のぼりだったため、3人ががりであげていました)となっていましたが、今では鯉のぼりの大木も切ってしまっていて昔の面影はありません。(今度あげる時は息子の子の時???まだまだ先の長い話です)
c0232679_11365198.jpg

兜の掛け軸を出し、平凡な日常を送れる事が幸せなんだな・・・と改めて感じています。

       
[PR]
by yysannbou | 2012-04-28 11:43 | Comments(1)

木でできた名刺入れ

今回杉材を使った名刺入れを頂きました。
c0232679_1165147.jpg

裏には焼印で社名の文字を入れて下さってて世界でたった一つのオリジナルの商品です。

あらゆるブランドの商品を持ちたいと誰もが思っていた1980年代から、自分だけのオリジナルの物が必要とされる2010年代に時代は変化して行ってる・・・と改めて感じました。
日々反省です。

プレゼントして頂いたYさん有難うございました。
[PR]
by yysannbou | 2012-04-23 11:20 | Comments(1)

結婚記念日?結婚墓場記念日?どうしよう

3月にオープンしたばかりの、トラスティ―阿倍野の鉄板焼凛庭に行ってきました。
c0232679_19173516.jpg

今回は義母のお伴で参加(何時でも喜んで参加しま~~す)女ばかり5人でディナーを楽しみました
前菜 エビのジャガイモみぞれあん ズッキーニをトッピング
c0232679_192145100.jpg

前菜 ホワイトアスパラガスのフライエッグ添え(ホワイトアスパラは缶詰でしか見たことが無い・・・て声が聞こえてきそうですがこれは正真正銘生から焼いてます)
c0232679_19302794.jpg

スープ 蟹のクリームスープ(カプチーノ風に泡だててありましたが余りにも美味しそうなのでついついスプーンでかき混ぜてしまいました)
c0232679_19304872.jpg

海鮮 鯛と温野菜(ラップのような中で温められ香りも最高でした。良い香りしませんか)
c0232679_19465151.jpg

お肉 能登牛のサーロイン宮崎牛のフィレ
c0232679_19484620.jpg

c0232679_19492770.jpg

最後はお馴染みのガーリックライス
c0232679_1952149.jpg

デザートはやはり別腹
c0232679_192751100.jpg


この美味しい料理を提供して下さった男前の今村料理長です
c0232679_19595825.jpg

私達は女ばかり賑やかにディナーを楽しみましたが周りは3組のカップルで仲良く会話しながら楽しんでおられたようです・・・(羨ましいよ~~~)
5月1日は結婚記念日結婚墓場記念日で24年になります。予約状況を聞くとまだ空あり・・・
今日も長い棒で小さなボールを振りに行ってるそこのあなた聞こえてますか???
まだ空があるんですって!!
[PR]
by yysannbou | 2012-04-21 20:32 | Comments(0)

桜の名所も色々です

昨日の夕方、近くの桜を見に行ってきました。
桜=吉野山を連想しますが、私の住んでいる所からでも車で数分走れば山々の中に桜が・・
濃いピンクのボケ??の花と淡いピンクの桜
c0232679_1132545.jpg

そこから15分程で西吉野の穴場スポットに到着
c0232679_1152165.jpg

c0232679_1161239.jpg

この日も村民?ではなく(西吉野も村から五条市西吉野町になったので)市民か町民の方々が50名位集まって宴会をされてました。
帰りに下市町栃原の枝垂れ桜
c0232679_1195617.jpg

この枝垂れ桜毎年見に行ってますが、他府県のナンバーの車で来られるカメラマンに出会います。有名なのでしょうか???

吉野山もいいですが、混雑が苦手な方は車に乗ったまま鑑賞できる吉野に咲いてる桜をみに来られてもいいですよ。ただしひと目千本と言うわけにはいきません・・・
[PR]
by yysannbou | 2012-04-13 11:35 | Comments(0)

田舎に住んで

田舎の良いとこは春になると採りたての物が食べれることぐらいしかない

昨日は掘りたてのタケノコを頂いたので、ちらしずしを作った(画像なし)
今日は採りたての蕗を頂いたので、煮浸しをしてお夕飯の一品にしようと思う。(食べる事だけが楽しみとは残念)
c0232679_14584787.jpg
 

これから、わらびにゼンマイと食欲の秋ではなく食欲の春
田舎に住んでてよかったと思う瞬間である。
ミートテックとおさらばしたいけど・・・暫らくは無理だな~~~
 
若い時は食べなかった蕗に蕨に子芋が美味しいと感じる歳になったとは、複雑な心境だなぁ
[PR]
by yysannbou | 2012-04-12 15:15 | Comments(0)

今日の日めくりカレンダー

カレンダーを見ながら毎日反省しているのですが・・・
c0232679_14332595.jpg

今日から笑顔を心がけよう(春の陽気で変になったの??と言われるかも)
[PR]
by yysannbou | 2012-04-12 14:50 | Comments(0)

中々火種がみつからない・・・

愛読?している致知出版から届くおかみさん便りと言うメールに
人間は燃えなければならない
燃えるためには火種がいる
(松下幸之助)
と書かれていた

c0232679_14565265.jpg



c0232679_1535459.jpg


自然な景色を見ながら・・・【脂肪も燃焼・・心も燃焼】 
まずは火種を探さねば!!

[PR]
by yysannbou | 2012-04-10 15:15 | Comments(2)

神武祭

8日の日曜日、青空の下、神武祭が行われお手伝いに行ってきました。
神武祭は神武天皇を祭る宮中祭祀で、奈良の橿原神宮に近い(距離にして15キロ)我が町では4月の3日前後の日曜日に毎年行います。

家のすぐそばの山の頂上に遥拝所(ようはいじょ)があります。
遥拝所とは、遠く離れた所から神仏などを拝むために設けられた場所の事を言うらしく、昔、毎日のように橿原神宮に参拝する事が出来ない人々の為に作られたらしいです。
(山の上に誰がお参りするのかな???正直私も登った事がありません。なので遥拝所の写真はありません)
その山での祭典を児童公園でおこないました
c0232679_1431929.jpg

式典終了後面白いのは、お供えされたお餅などを役員さん達が、ジャングルジムに上りそこからお餅などを放り投げ(ごくまきと言います)それを拾うのですが、公園の土の上に落ちた餅でも皆が我先にと取り合う姿が何とも言えない程微笑ましいのです。
私も人生で2回目のごくまきに挑戦しました。(その為皆が拾っている写真がありません)
普段から謙虚な私は少ししか拾う事が出来ませんでしたが、拾った餅はありがたく頂きました。
(お餅食べたら肥えるのに・・・)
朝に礼拝夕べに感謝・・・TVのCMで流れてたセリフですが、参拝すると清々しい気持ちになるものですね。
[PR]
by yysannbou | 2012-04-09 14:59 | Comments(0)

痩せられないのには理由が

先日バタバタとした毎日から脱出し有馬温泉に行ってきました。
有馬に行く目的は温泉と食事は勿論ですが、今回はエスコヤマに行く事を目的に有馬XIVに行きました。
まずは前菜です
c0232679_11204373.jpg

最後はデザート(途中の食事はカット)
c0232679_11215469.jpg

食事は美味しく頂き後はサウナで汗を流し体重を落とさなければ・・・

ダイエットを気にしながらも誘惑には勝てず・・・エスコヤマに
エスコヤマのネットで調べたら予約は完売でしたが・・・バームクーヘン
c0232679_116119.jpg

コヤマロール
c0232679_1137126.jpg

たくさん人は並んでましたが
店頭でゲットできました。
ちなみに予約をしておけば、時間指定で並ばずにゲットできるそうです
明日からダイエット頑張るぞ・・・(食べるのもう少しやめればの罵声が)
[PR]
by yysannbou | 2012-04-09 12:09 | Comments(1)