石垣の旅・郷に入れば郷に従え

1日目はレンタカーを借り島内を一周・・・
ゆっくりゆっくりと走る車をみると地元の方が運転する車(わナンバーのレンタカー以外は地元と断定)・・・スーパーの駐車場でも病院の駐車場でも地元の人が駐車している車は全部前向きに突っ込んで駐車
観光地でも、わナンバーの車は後ろ向きに駐車・・・地元の車は突っ込んで駐車・・・
不思議に思いどうして前向きに駐車するのかと聞くと、運転してきたまま突っ込むと楽でしょ???
との答え・・・次出るときに出やすいようにと考えないんだな???
郷に入れば郷に従えと言うことで停車する時は前向きに突っ込んで駐車したのは言うまでもありません。
2日目は離島の旅
西表島・竹富島・由布島
c0232679_10311320.jpg

c0232679_1033457.jpg

c0232679_1045153.jpg

c0232679_10543325.jpg

c0232679_11145956.jpg

中でも竹富島は特に感激・・・1週間ほど竹富島で生活したいと思ってしまいました。
竹富島では、ツアーのバスが定刻になっても現れず???どうなってるのか不安になりましたが、やはり旅行社でも沖縄時間???出発時間の10分遅れでバスが到着・・・。。。それがどうも当たり前のようです。
バスの運転手さんが、亡くなった方を埋葬するときにお酒を一緒に入れて埋め、7年経ってから掘り起こし、骨を古酒となったお酒で清め、そして古酒で酒盛りをすると話してくださいました。又この古酒が美味しいとか・・・
郷に入れば郷に従え・・・とてもじゃないけど埋葬したところの古酒じゃなくとも酒盛りは無理です~~~
[PR]
# by yysannbou | 2015-01-16 11:34 | Comments(0)

ダイビングを始めるぞ?????

お正月はどのようにお過ごしになりましたか?
私は主人と二人で石垣島に行ってきました。(主人と二人だけの旅行は26?27?年ぶり)
飛行機嫌いの私ですが、離島に行くには不可欠なので仕方なく交通手段は・・・
c0232679_15463333.jpg

石垣空港に着くなり、何と暖かいこと・・・(皆さん半袖でお過ごしです)
まずはレンタカーを借りて平久保灯台・川平湾に
c0232679_15545691.jpg

c0232679_164737.jpg

余りの海の色の綺麗さに感動感動・・・思わずヒャア~・ウワァ~メッチャ綺麗と20代になった気分で叫んでいました。
こんな綺麗な海ならグラスボートではなく潜って海の中を散策したいな・・・(グラスボートに乗って海の中をパチリ)
c0232679_16153847.jpg

よし今年はダイビングを始めよう・・・
それにはまずウエットスーツが着れるようにダイエットダイエット
明日にと続く・・・
[PR]
# by yysannbou | 2015-01-10 16:22 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
c0232679_15265899.jpg

c0232679_15285465.jpg

c0232679_15293476.jpg

今年も宜しくお願いします
[PR]
# by yysannbou | 2015-01-10 15:41 | Comments(0)

天下をとる夢を見に・・・

GWも過ぎて1週間以上経ちました・・・

今年はGWの予定が無かったのですが、連休最終日の6日和歌山に連れて行ってもらいました。

行った先は和歌山城

行くまでに和歌山城は・・・・街のど真ん中にあると言う意見・・・と、山の上にあると言う私

(今から30年以上前の記憶から???私は山の上にあったと確信していたのですが)

皆に街の中心にあると言われ・・着いてみれば

c0232679_09570459.jpg
確かに街の中にあり、山の上にあるとも言える場所にお城が見えました

頂上からは淡路島も(煙突の奥に見える薄い島が淡路島です)

c0232679_09591651.jpg
高い場所から地上を見下ろし天下をとる夢を持ちたいと言う気持ちになりリフレッシュできました。
お誘い頂き感謝感謝

次に目指すは竹田城跡・・・和歌山城でもギブアップ???山道を登るのが苦手な私には果たして大丈夫なのか???不安も残りました。姫路城も知らないし、まだまだ行くところは一杯


高い場所から・・・私には阿倍野ハルカス展望台から見下ろすのが合っているのかも(趣旨が違うよと言われそうです)







                 
                
[PR]
# by yysannbou | 2014-05-16 10:16 | Comments(0)

母の日パート2

2日遅れで、今度は長男がケーキを買って来てくれました。(高田で有名なエンジェのケーキです)
c0232679_13372669.jpg
先日、長男の幼なじみが久しぶりに我家に来た時、余りにもやつれている私をみて、「え・・おばちゃんに何があったの???どこか悪いの???痩せたな・・・」と言われたようで(ダイエットの結果マイナス3キロ)心配になったらしく、大好きなケーキをたくさん食べて肥えや・・・との言葉とともに渡してくれました。
ダイエット中でケーキを食べればカロリーオーバーとはわかっていても今日はケーキを喜んで頂こう・・・と思っています。

先日知り合いの息子さんが、母の為に阪急うめだで3時間並んで(話題の物をプレゼントしてくれる息子さんの気持ちがうれしいですよね)買って来てくれたGRAND Calbeelをお裾わけして頂きなんと優しい息子さんがいるのか???と感心していたのですが・・ (それ以外に10万円の現金があったらしいです。。。)
c0232679_13383750.jpg
二人の息子達から思いがけないプレゼントが届き横で主人が、父の日もサプライズあるのかな??とポツリとつぶやいています。。。
[PR]
# by yysannbou | 2014-05-13 14:06 | Comments(0)